スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月23日

Mk18 製作日記 その30

こんばんはface02

資金不足でMod.1再現に至らないどやどやですicon15

その間に、気になっているところを修正していこうかと思います。
今日は、イノカツセレクターがでっぱりすぎでかっこ悪いので
削ってみたいと思います。

加工前





加工後チェック





黒染め後





なんだか、まだ微妙に出っ張ってますが、前よりましにはなったんでOKですicon22
出っ張りは約0.9mmです。加工前のは測り忘れてましたface07


短い記事最後まで読んでいただきありがとうございました!  


Posted by どやどや  at 23:17Comments(0)WAM4

2012年03月15日

マルイG17

こんばんは

Mod.1に集中したいのに要らないものを買ってしまうどやどやですface07

中古 マルイG17 ガーダースライド&バレル付き Fサイトなし 8k













スライドストップが・・・





前オーナーさんがHERAに組み込んでいたそうでノーマルを曲げて操作しやすくしたそうな


他にも、苦労の跡が・・・





いっしょに購入したもの





GM製スライドストップ・ガーダーリコイルスプリング&ガイド・KSKノーマルサイト

今更ノーマルサイト買うのも気がひけたんですが他に在庫がなかったんでしかたなく・・・
予備マグ買うから安くしてもらったけど結構な額にface08





ノーマルのリコイルスプリングだと時々閉鎖不良が起こるのでガーダー製に





上がノーマルで下がガーダー。上にちょこっと150%ハンマースプリングも写ってますが
特にノーマルでもきちんと作動してくれているんで変更してません。





KSKのサイト。ホワイトドットもないのでプラカラーでドットを入れて
フロント側はスライドの穴に合わせて少し削りました。









X300(実)を付けてみたり





純正はレールサイズが違うのか矢印のねじ少し緩めて付けてますicon10

シルバースライドはあんまり好みじゃなかったんですが弄ってるうちに
これもいいなぁとface02
ただ削りだしそのままな仕様なんでブラスト加工もしてみたい・・・
ガーダーのステンバレルもチェンバー部のめっきが安いおもちゃのめっきみたいで
どうするか思案中です


今更な記事、読んでいただきありがとうございました!



  


Posted by どやどや  at 20:52Comments(0)マルイ

2012年03月11日

Beta P-MAGまた問題

こんばんは、どやどやです

もうすぐ暖かい季節がやってきますね
GBBの季節が!
それまでにMod.1なんとか形にしたい!どやどやですicon21


前の記事でP-MAG挿してますが、ほんとに撮影用に挿しただけだったので
黒のリップ調整がだいぶできていたので
リップごと入れ替えて、使って見ることにしましたが・・・

チャーハン引いて離すと・・・ガキン!





こんなところで止まりました
何度、やってもここで止まりますicon10


よく見てみると・・・





ボルトキャリアーのボルトキャッチがかかる部分とマガジンのバルブロックの先端が
噛み合って止まってます


他のマガジンだと問題なかったので、これはマガジン側に問題あるだろうと





指で押しても、これ以上下がりません





黒はきちんと下がります










正常な黒も分解して比較





わかりずらいのでアップで。上が黒で、下がTANです。









明らかに歪んでますface07

ダイキャスト部品だったのでプラハンマーでやさし~く叩いて直しましたface06


さらに、バルブからガス漏れまであったんで適当なOリングとシールテープを巻いて
なんとか、直しました。シャフト先端の怪しい形状のEリングも日本製に交換しました。
青い矢印の所にもOリングがあるんですが
適当なサイズがなかったんでシールテープで誤魔化してます






まだ、あります

自分の組み立て時のミスですが・・・

フォロアーのマグキャッチのテンションをかける方のつめを折ってしまいましたicon15





このまま空撃ち用でいこうかと思ったりしたんですが
やっぱり最終弾撃った後はボルトキャッチかかってほしい!
ということで適当なステンレス線を埋め込み接着剤でガチガチに固めてやりました





これで、なんとかちゃんと動いてくれるようにはなりましたicon22
PGCマグの作動には程遠いですが・・・



最後までお付き合いいただきありがとうございました!


  
タグ :BETAP-MAGWAM4


Posted by どやどや  at 19:52Comments(0)WAM4

2012年03月09日

Mk18 製作日記 その29

こんばんは、どやどやです

やっと、TANカラーパーツがひとつきました!





BGV-Mk46 TAN

Mod.1はこれのスイッチ部がITIスイッチ対応型だそうですが、どこ探してもなかったのでこれに
というか、これで十分ですface05

RIS2がレプなんでKAかシューターのレプでいいかなと思って実物見てきたら
KAは在庫切れでシューターのはTANというかブラウン?ほんとに茶色で萎えたんで
実物にしました。

中には、ケーブル固定用のバンドとスイッチ用テープが入ってます





フォアグリップの実物、買ったのは初めてなんで細部写真を





固定用レバーのバネ、めっちゃ固いです。実物は違う





あたりまえですが、刻印も入ってます


早速、取り付け・・・

固くて、これ以上入りませんicon10





MADのRIS2のレールサイズ測ってみると上が21.0mm、両サイドが21.3mm、肝心の下も21.3mmicon15

説明書見ると





レール幅は21.209mm-21.082mmが正しいサイズなんですね

差は0.1mmくらいですが、

実物削るのも気が引けるのでいろいろ考えた結果、強引に押し込むことにicon09

とりあえずアンダーレールを外して、固定用レバーに割り箸の切れ端を差し込んで(笑)





力で押し込んでいきます!

なんとか入っていくんで、よかった?取るときは?

とりあえず、これぐらいで






MADBULLのレールがかなり丈夫なのはよくわかりました


ERGOレールカバー PTSのDEカラー






装着してみて記念撮影





まだ、パトリオット状態なんで前だけface06



追加です~

書き終わって一時間後くらいにまた荷物がきましたface03





黒のLMTストック買った時にはスリングスイベルなかったのに今回は付いてましたよ

P-MAGは飾りでicon10


とりあえず、装着するだけなので

やっと、パトリオット状態から脱出!

ついでに、実物LMTサイトセットまで!これはMod.0に戻した時に使おう!
リアの方は両側に刻印があって中が肉抜きされていてレプよりめっちゃ軽いです







って、適当なサイトがないので使ってます~
同じメーカーだから当たり前かもしれませんが、なぜか、妙にしっくりきます。光学サイトがない今の状態だとすごく使いやすいです!
タンゴダウングリップも適度な太さで握りやすいし









銃は黒!ってずっと思い込んでたけど茶色と黒のコントラストがいいもんですねぇ~face05

ゲームとかで茶色持ってる人のはちょっとバカにしてたけど単なる僻みでした
いろんな楽しみ方があるというのを教わりました
茶色LOVEの人すいませんでしたm(_ _)m
これからは自分も茶色LOVEです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!  


Posted by どやどや  at 18:47Comments(0)WAM4

2012年03月08日

M4 SOPMOD

こんばんは、どやどやです。

TANカラーパーツが集まらないんで、今日もモデルガンM4でお茶を濁します


ボルトキャッチもなんとか直ったので、Mod.0から奪ったパーツ付けて全体撮影





せめてACOGレプくらい買えよ!!

ACOG付けたらRサイトはKAC?MATECH?何がいいんだろう??

反対側は









ピンボケしまくりですいませんicon10
ライトはM962はデュアルテールキャップ?に変更したけど、このままでいいんだろうか?
M952?M900系かな?

とりあえずFサイトポストピンはバレルに溝を掘りなおして打ち込みました。





ここからの光景がモデルガンのみの独壇場だった時代は終わりを告げたんですねicon15





気楽に撃てるTOP EBBM4の勝ち!と言いたいですが、どやどやは
撃った時の火薬の匂いが好きなんで、やっぱりMGC M4は捨てれないですface06
どこか法に触れない程度のリアルなボルトキャリア作って
レシーバーもWAM4流用とかで・・・とかムリかicon15


閑話休題icon23

パーツ剥ぎ取られたMod.1は現在こんなことに





パトリオットMod.1??

AABBのCQDアダプターだけ付けてます





これ実物





よく似てます。値段は10倍くらい違うけどicon10

一応、パトリオット状態で試射してみましたが、フロント組み換えによるトラブルは
でなかったので、一安心ですface02

あとは、茶色パーツ探しと光学機器関係しかもTANカラーface07

完成までは長引きそうです・・・


最後まで、お付き合いありがとうございました!




  


Posted by どやどや  at 20:07Comments(0)モデルガン

2012年03月06日

M4カービン

こんばんは

ついに、イノカツM4 2011バージョン入手しましたよ~!!
Primeとは違うすごさがあります!!












すいません、うそですicon10

Mod.0で余ったパーツ移植したMGC M4ですface03

ボルトキャッチがないよ~というつっこみはなしで・・・
余計な加工をしたため現在元の形状に戻しているところですicon10






一応、WAM4の兄貴分にあたるものだと思うので、紹介したいなと思いまして。
というか、Mod.1のパーツが来るまでの悪あがきですface06





これ↑
削除してしまったんですが一度RAS2を装着したのを載せたんですがやっぱりこの
オーソドックスなタイプがいいなとface05
本当はRASが手に入ればよかったんですが、レプRISでicon10

フロントサイトポストのピンが入っていません。下部からのイモネジ止めだけですface07





理由は絶望的にフロントキャップまでの段差が違うためです





ちょうど5mmくらいあります。問題はRISのサイズとバレルのフランジ厚ですが
材質がABSでチャンバーを入れる段差があるためあまり薄くするわけにもいかず
バレルナットを絞めた隙間はこのくらいにしています。





あと1mmくらい詰めればと思うんですがフォアグリップを持った瞬間にボキッといきそう
なんでicon10
バレルナットはG&PのNEWタイプが奥まで絞めこめるのとRISと相性が良かったので使用してます。
純正バレルナットだとRISがぐらぐらですface07
これとWA純正を少し強力にしたウェルドスプリングでRISを固定してます

純正のハイダーはイモネジ固定だったのでジャンクボックスから正ネジの部品を
見つけてきて埋め込んでます。ハイダーはG&Pのスチール製です。





このM4で一番苦労したのが、ストックチューブです。
購入時は、WAM4発売前でマルイのストックを削って内径を合わせて装着していたんですが
WAM4を購入しストックの種類が増えてくると互換性を持たせたいなと思いまして
思い切ってストックチューブ外径を一応ミルスペックサイズに細くしました。
手加工なんで多少はガタはありますが、LMTストックも装着できますicon22





スリングアダプターも種類は限られますが実物が装着できるようにしています。
今装着しているのがLMTのエンドプレートです。ちょっともったいないicon10





写真のはBomber製CQDスリングアダプター。
ここまでアップだとほんとにMGCM4に装着してるのかわからんですねicon10

細かい所ではマガジンキャッチをG&PのスチールにセレクターをWA純正が使用できるように
サブフレームを加工してWAのクリックピンを使用しています。
あとは、グリップ基部をWA規格にして実物も装着できるようにしたんですが
今のセットアップが気に入ってしまったんであまり意味がなかったicon10





マガジンにも実物レンジャープレートが簡単に装着できました





赤線部分をカットして水色線部分をマガジン部にスムーズに入るように少しやすりがけ
すればOKですicon22





いまいち、まとまりのない紹介で申し訳ないですicon10

う~ん、どう見てもマルイのSOPMODだ(笑)







最後までお読みいただきありがとうございました。  


Posted by どやどや  at 01:37Comments(0)モデルガン

2012年03月03日

Mk18製作日記 その28

こんばんは、どやどやです。

前回の記事で貴重な?バレルを糞バレルにしてしまったので
Mod1に変更します!
そのための加工じゃなかったんですが・・・
あれだけフランジ厚薄くしてしまったので強度的な不安がありますがそれ以外にもありました

今回の購入品





一度G&PのRIS2(BK)を組んだことはあるんですが二度目はMADBULLです
初のFDEカラーface05
持っている周辺パーツが前部黒なのでデザートカラーのパーツ集めが大変そうだicon10





ガスブロックは錨マークのついたG&P製





付属のバレルナットだと半分くらいまでしかねじ込めなかったので
オスカー境店というところが販売しているバレルナットを購入しました
奥までねじ込めました













とりあえず穴を開けました、ピンバイスとリューターでicon10





装着したところで致命的な問題が!





うわぁ~全然センターが出てない!!
ちゃんと測りながら削ったんですが甘かったですface07

再度、ばらして修正





まだまだです





何度か修正作業をしてなんとか左右はちょうど真ん中にきたかな?
今度はちょっとバレルが上を向いてるみたいface03





再度、修正icon10





これでほぼセンターにきたかなとicon22

RISとアッパーのすきまですが





0です(笑)

実物でも隙間はあいている!
ということで、またスペーサー6枚(1mm)入れましたicon10





スペーサー込みでフランジ厚測ったら約2.5mmくらいでした


やっとロアレールの取り付け
ネジを傷めないようにface06






やっと完成したアッパー
FサイトはGHK PDWから拝借して撮影用に置いてるだけです













中身高いパーツ使ってるのにバレルのせいで撃ったら精度は??

最後までお読みいただきありがとうございました



  


Posted by どやどや  at 03:45Comments(4)WAM4